こんにちは(=゚ω゚)ノ

 

三重県 松阪市 地主矯正歯科クリニック

 

技工士の木村です(`・ω・´)ゞ

 

そろそろ春が待ち遠しくなる季節ですが

 

皆さんいかがお過ごしですか?

 

さて、2月3日は節分でしたね(/・ω・)/

 

最近では福豆を買うと

 

鬼のお面が付いてくるものが売ってますが

 

誰かに向かって豆を投げ付けていませんか?(^▽^;)

 

正しい豆まきは家の外に向かって豆を投げるだけで

 

鬼に向かって投げるものではないそうですよ(´っ・ω・)っ

 

そういう私も投げ付けらる役でしたが・・・(笑)

 

さらにもう一つ小ネタを挙げるなら

 

豆を食べる数は歳の数だけ・・・というのが一般的ですが

 

『歳の数+1粒』が正しいようで

 

理由としては、来年の健康を祈って

 

プラス1粒食べるそうです(*^▽^*)

 

歳の数しか食べていない方は

 

今からでももう1粒食べておきましょう(笑)

  • 2024.02.13 Tuesday
  • -
  • 18:07
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Related Entry

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM